Thursday, February 23, 2012

Michael Sandel

本日はオーダーしておいた4冊の本が届きました、私が尊敬するNHKでおなじみのハーバード白熱教室、ハーバード政治学部教授のマイケル・サンデル氏の本です。 昔からPsychology(心理学)は大好きでよく本を読んでいて、どちらかというとPhilosophy(哲学)は興味がありませんでしたが、NHKでマイケル・サンデル氏の講義を見てからとても興味が湧いてきました。 心理学は科学的ですが、哲学は社会思想史を用いています。 

今までたくさんの人に出会い様々な会話をしていくうちに意見の相違というのが生まれるは当然であると気付き、たくさんの事を学んできましたが、これからはもっと勉強をして相違的な側面から見比べて自分なりによりよい考え方が導けるようになりたいです。




 "The responsibility of political philosophy that tries to engage with practice is to be clear, or at least accessible."
   -  Michael Sandel

Michael Sandel

No comments:

Post a Comment