Friday, April 26, 2013

Earth Day Tokyo 2013

ひとつ年を重ね、今年は出来るだけチャリティーやボランティアに積極的に参加しようと思い、専門分野に詳しいお友達から紹介してもらい代々木公園で先週末開催された Earth Day Tokyo 2013へ参加してまいりました! 私がお手伝いをさせて頂いたのは地球市民ACTかながわさんでミャンマー、タイ、インドなどを支援するNGOです。 当日はあいにくの雨でまた冬に逆戻りしたような寒さでしたが、さまざまの支援の形を勉強する事が出来ました。

食べ物を買ってもお皿代金100円が加算され、それを設置されたゾーンに持っていき古布で拭いて返却すると50円が返還されるシステムや、常連の方などはマイタッパーを持ち歩いていていました。 ひとりひとりの小さな自覚で地球温暖化が改善されるかもしれないですね。 あくまでも強制ではなく自主的に継続することが一番大切だと思いました。




2 comments:

  1. 私は脱原発を考えています。
    やはりCO2削減のため、あらゆる方向から考えないといけないと思いますね。
    外食の食べ残し、惣菜のお買い物の際にもマイタッパーを使ったり、
    生ゴミは焼却ではなく分解で処理(乾燥させるだけでも効果あり)
    東京油田など・・・。
    原発を止めましたというだけでは本当の意味での脱原発ではないので。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 日本のデパ地下はプラスティック容器、ビニール、紙袋と立派な工程なので自分で好きな容器持参してマイタッパーという案はいいですね。
      物が豊富に入手できるご時世にとっては尚更地球にやさしいエコを目指していくべきですね。

      Delete